教育採用試験 YouTubeを用いて勉強するのもあり??

こんにちは,チキン教員です。

 

皆さんは,教員採用試験の

勉強はいつ頃から始めましたか??

 

理想は,早く!!とにかく早くから始めることでしょう。

しかし,私は,大学で部活動に3年生の2,3月頃まで打ち込んでいましたため,本格的に試験勉強したのはそれ以降からでした。さらに部活では,責任ある立場であったこともあり,3月までなかなか勉強する時間が確保できませんでした。

 

私が部活動で練習をしている間に,友人が次々と試験勉強を始め,私も早く勉強を始めなければ!という焦りがどんどん膨らんでいきました。でも,「毎日疲れているし,ペンも持ちたくないわ。。」

 

試験勉強に目を背け,だらだらとYoutubeを見ていたとき見つけたのです!!

なんとYoutubeで教員採用試験について取り上げている方がいらっしゃいました。

今回は,私が受験期に私がよく視聴をしていた2つのチャンネルを紹介します。

 

1人目 きょうさい対策ブログ【教員採用試験対策】さん

 

https://www.youtube.com/channel/UCxddrNiPhExdqiMBMhXkYig

おもに教職教養や面接について配信するチャンネルです。とくに私がおすすめするのが「教職教養 ランダム演習」です。こ教職教養の問題を1回につき25~30問ほどが用意されており,穴抜きの部分を選択肢から選ぶ形式となっています。

 

おすすめポイント

①クイズ形式で解けるため,気軽に勉強できる。

②配信者の方が本文を読み上げてくださるので,運転中や通学中でも勉強できる。

③間に問題な内容の説明があるため,復習や新たに知識を得やすい。

また,教職教養以外にも面接で気をつけるべきポイントや,勉強を継続するためのモチベーションを維持するための秘訣なども,試験勉強をする上で参考になると思います。

 

2人目 教員養成大学さん

https://www.youtube.com/channel/UCg4bAtd0HAcBAklD0km4_yg

 

教職教養に特化しているチャンネルです。教職教養の問題を科目別に問題がまとめてあり,とてもわかりやすいです。

 

おすすめポイント

①科目別に勉強できる。

②一問一答方式。

③説明あり・なしを選べる。

今回紹介した,2つのチャンネルの共通点は聞き流しができるクイズ形式で勉強ができるところです。教員採用試験の勉強をしたいけどなかなか勉強に手をつけられない大学生や社会人の方におすすめです。

机に向かって勉強する従来の勉強法も良いですが,できることからどんどん初めていくことも大切だと思います。